在庫管理システムおすすめ9選!機能や導入メリット、選び方も含めてご紹介!

Last Updated on 2021年12月21日 by art-mylogi

在庫管理システムは在庫の在庫管理をミスなく効率的に行ってくれるシステムのことです。本記事ではそんな在庫管理システムの8つの機能や導入メリット、選び方、おすすめシステム8選をご紹介します!在庫管理システムに関する疑問は全て詰まった本記事。ぜひご覧ください。

在庫管理システムの10つの機能

在庫管理システムには主に10個ほどの機能が備わっています。
ここではそれぞれの機能についてご説明いたしますが、システムの細かい設定や内包されている機能は異なるので挿入前に細かく確認するようにしてください。
在庫管理システムの10機能は以下の通りです。

在庫管理システムの機能入出庫管理機能:入荷や出荷する商品の検品作業などをサポート
検品機能:製品の商品の:商品の品質確認を効率化する
在庫管理機能:在庫状況のリアルタイムでの把握を可能にする
返品管理機能:返品された商品の在庫情報を管理
棚卸機能:実在庫とシステム上のデータを一致しているか確認する
在庫分析機能:過去の出入荷データから市場の動きを算出
データ分析機能:在庫状況をデータによって分析
マスター管理機能:マスターデータ(システムを動かす前のデータ)を管理
バーコード管理機能:バーコードで商品管理を可能にし人的ミスを防ぐ
書類の作成・出力機能:伝票、発注書

在庫管理システムを利用する3つのメリット

コストが削減される

ECサイトを用いた販売活動における、削減すべき主なコストは「倉庫維持費」「人件費」の2つが挙げられるでしょう。在庫管理システムを用いることで、余計な仕入れコストや使用する倉庫の範囲を削減することができます。

在庫回転率が向上する

在庫を正確に把握するだけでなく、分析データを用いたニーズの把握を行うことで、必要最低限、且つ適切な仕入れを実現することができます。その結果、在庫回転率を高めることにつながります。

業務が自動化される

それまではエクセルなどのデータ管理は手動などで行うことで入力ミスなどの課題がありました。しかし在庫管理システムの導入によってこれが自動化され、また複数管理も可能になったため、手動入力による悩みが一気に解消されます。

在庫管理システムを導入する前の4つのチェックポイント

1.データ連携は可能か

導入を検討する際に、自社で既に利用している受注管理システムなどの物流システムがある場合、外部システムとのデータ共有が可能であるかについても確認する必要があります。

2.自社のビジネスモデルに対応しているか

ECサイトでは、販売する商品や顧客、発注のタイミングによって、発送までに求められるスピードや仕入れの数量は大きく異なるため、検討するシステムが受発注のタイミングに柔軟に対応できるのかという点に留意する必要があります。

3.セキュリティーは安心できるか

データは蓄積されていってそれらは最終的には自社の情報資産として扱われるようになっていきます。これらの情報資産が外部に漏れないためのセキュリティーの高さも重要なポイントとなっていきます。

4.アフターケアは充実しているか

在庫確認システムは契約がゴールではなく、スタートラインになります。そのため、契約後のトラブルにもシステム会社が手厚いサポートをしてくれるかどうかも重要になっていきます。

在庫管理システムの導入がおすすめな企業の4つの特徴

在庫管理システム導入がおすすめな企業の4つの特徴は以下の通りです。

システム導入がおすすめの企業・複数の倉庫を管理されている企業
・ECサイトに加え、実店舗での販売活動も行っている企業
・在庫管理者が複数人いる企業
・人材確保に課題を抱えている企業

複数のECサイトや実店舗などでも商品を販売している方や、それによって複数の倉庫管理が必要な方は在庫管理システムの利用によって複雑な複数倉庫管理や大量の在庫管理を効率化できます。

加えて在庫管理者が複数人いる場合は、在庫管理システムの一元管理機能を利用するとスムーズな連携が図れるようになります。

また在庫管理システムの導入は全体的な業務の効率化につながるため、必要最低限の人材で業務の遂行が可能になります。そのため、在庫管理システムは人材確保に課題を抱えている企業におすすめです。

在庫管理システム9社徹底比較!

mylogi

「mylogi」はアートトレーディング株式会社がクラウド型在庫管理システムです。アートトレーディング株式会社は10年以上に渡り、ECサイト構築に携わってきました。そのため、EC物流に特化した在庫管理システムとなっております。在庫管理に関しても直感的で簡単な操作で行うことができ、物流業務に慣れていない事業者でも安心して利用できるサービスとなっています。また、多品種小ロットの在庫管理も得意としており、小規模のEC事業者には特におすすめのサービスです。

特徴・複数倉庫管理が可能
・多モール対応受注管理
・実販売とEC販売を一つのシステムで一元管理可能
料金・初期費用 ¥100,000~
・月額 ¥30,000~

公式HP:)https://www.mylogi.jp

ロジクラ

ロジクラは株式会社ニューレボが運用しているクラウド型在庫管理システムです。ロジクラの最大の特徴は低価格で利用できることにあり、基本機能は永久的にフリーで使うことができます。また、「ロジクラ」はPCやiPhoneから利用することができることに加え、従来のエクセルでの管理も行う必要がありません。

特徴・出荷作業をiPhoneでする事ができる
スマホアプリで簡単にピッキングやバーコード管理ができるので、ミスを削減できる。
・導入前にトライアル期間が14日間あるのでその期間中に導入前のヒアリングをする事ができる。
・倉庫委託より圧倒的低コスト
・追跡番号をスキャンして記録
・受注管理システムのネクストエンジンやShopifyと連携可能
料金・0円(無料プラン)
・スタンダードプラン(¥19,000)
・WMSプラン(¥39,000)
・アパレル企業向けソリューション:¥15,000/月、1店舗

公式HP:)https://logikura.jp/

Aladdin Office


Aladdin Office(アラジンオフィス)は、株式会社アイルが運営する在庫管理パッケージです。5000社以上の幅広い分野への導入実績があり、低コストながら必要な機能を追加してくれる便利なソフトです。
中小企業、実店舗を持つ運営者様におすすめです。

特徴・あらゆる業種、業態に対応。それぞれのニーズにあった柔軟なカスタムも可能
・各種ソリューションとシームレスに連携
料金料金・見積もりはお問い合わせにて確認

公式HP:)https://aladdin-office.com

CROSS MALL

CROSS MALL(クロスモール)は、株式会社アイルが運営する、ECサイト一元管理できる、ASPソフトです。在庫管理では、複数モールの在庫を一括管理し、適正在庫の保持、在庫の自動更新や振り分けなどを行います。

特徴・在庫更新、振り分け業務の自動化で、タイムラグを発生させない
・アラジンオフィスとの連携可能で、EC運営全般の業務効率を向上させる
・在庫登録は、CSVとの連携で、手入力に加えて、一括アップも可能
料金・初期費用 ¥0
・月額 ¥5,000~(出店するモール数や商品点数に応じて変動)

公式HP:)https://cross-mall.jp

楽商

1971年から株式会社日本システムテクノロジーが提供している在庫、クラウド型の販売管理システムです。
あらゆる業務管理に対応しており、業務効率化にご活躍いただけます。

特徴・データ入力、書類作成などの機能が標準装備されている
・受発注やロット管理を自動化
・カスタマイズも豊富ですが、業種ごとに分かれている既存の機能も充実している
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料金・初期費用¥400,000
その他利用料金はお問い合わせください

公式HP:)https://www.rakusyo.jp

Zaico

株式会社Zaicoが提供するクラウド在庫管理システムです。
低コストでの利用ができ、無料プランもあるので安心して導入できます。

特徴・Freeeとの連携が可能
・iOS、Androidどちらにも対応
・在庫データ移動記録移動記録の確認機能
・仕入れ、納品データのエクスポート機能
料金・無料プラン:¥0
・エントリープラン:¥980月
・スタンダードプラン:¥2,980 / 月
・シッピングプラン:¥9,800 / 月

公式HP:)https://www.zaico.co.jp

eeeCloud

創業30年以上のテービーテック株式会社が提供するクラウド型在庫管理システムです。
自社開発のため柔軟なカスタマイズが可能です。また、低コストながら豊富な標準機能を装備しており、卸・小売業者から製造業まで全業種に対応しています。

特徴・複数倉庫、在庫管理が可能
・2週間の無料お試し期間あり
費用・初期費用¥10,000
・月額¥30,000~

公式HP:)http://www.tbtech.co.jp/lp/stock/index.html

TEMPOSTAR

TEMPOSTAR(テンポスター)は、3,500社以上の導入実績を持つNHN SAVAWAY株式会社が提供する在庫管理システムです。Amazon,楽天など大手ECサイトも一括管理できます。クラウド型なので細かいバージョンアップなどは自動で行われます。

特徴・ASPなのでインストールする必要がない
・幅広いモールやカートに対応
・アカウントを複数持つ事も可能
・30日間お試し期間あり
料金・初期費用¥0
・月額¥10,000~

公式HP:)https://commerce-star.com/tempostar/

NEXT ENGINE

NEXT ENGINE(ネクストエンジン)は、Hamee株式会社が運営する、ECサイト一元管理システムです。ECサイト運営で発生する業務全般を一元化、自動化するシステムで、在庫管理では、複数のモールの在庫引当や在庫振り分け設定、棚卸などを行います。

特徴・各ネットショップの在庫連携の自動化、一元化できる
・セット商品にも対応
・オプション機能を自由にカスタマイズできる
料金・初期費用 ¥0
・月額 ¥10,000~(受注件数に応じた従量課金制)

公式HP:)https://next-engine.net

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