フリーロケーションとは?導入のメリット・デメリット、適した商品の特徴も含めてご紹介!

ロケーションとは、倉庫内において「商品の保管場所」を指します。
言うまでもありませんが、これは物流業務の効率化にとって最も重要な部分です。

「出荷の際に、保管場所を探し回ってしまう」
「間違った商品をピッキングしてしまう」
「売り切れ商品の、空になった保管スペースがもったいない」

そんな悩みを抱えている場合は、ロケーション管理方法を見直してみるのも有効な手段でしょう。
ここでは、大きく2種類のロケーション管理方法を元に、様々な面でのメリット・デメリットについてお話しします。

フリーロケーションとは?

フリーロケーションとは、『商品ごとに保管場所を決めない』管理方法です。
つまり入庫の際に、空いている場所に自由に商品を保管していきます。
固定ロケーションから移行する企業も多く、今人気の管理方法です。

固定ロケーションとの違いは保管方法

倉庫内の在庫保管ルールには大きく分けて二つの管理方法が存在します。
それが『固定ロケーション 』と『フリーロケーション 』です。
まずこの二つの管理方法を比べてみましょう。

固定ロケーションとは、『1つの商品に対して固定の保管場所を決めておく』保管方法です。
例えば、「A-01はパソコン」「B-14はぬいぐるみ」といった具合です。
場所ごとに商品が決まっているため、シンプルで覚えやすい管理方法と言えるでしょう。
出庫(ピッキング)の際も、該当する場所に迷わず向かう事ができます。
しかし欠点もあります。
場所ごとに商品が決まっているため、『在庫切れ』となってモノが無くなっても、次の入荷まで空のまま場所をキープしなければなりません。
これは限られた倉庫スペースを有効に使いたい身からすれば、「もったいない」と感じてしまうでしょう。
また、決められた場所に置ききれない場合は、また新たに保管場所を確保しなければいけません。
当然、アイテムの入れ替えがあれば、その度に保管場所も決定・変更する必要があります。
シンプルでわかりやすい反面、「柔軟性に欠ける」管理方法と言えるでしょう。

一方フリーロケーションとは入庫の時に保管場所をその都度決め、流動的に保管場所を変えていく保管効率に特化した保管方法です。固定ロケーションより運用方法に工夫が必要ですが、今この保管方法が作業効率の面で注目されています。わかりやすい運用方法の固定ロケーションよりもなぜフリーロケーションが注目されているのでしょうか。
次の項目ではそんなフリーロケーション管理におけるメリットとデメリットを比較していきます。

フリーロケーション管理のメリット

1.収納スペースの無駄を省くことができる

大手EC サイトでも実施しているフリーロケーションは、保管場所の無駄をなくす事ができる収納効率に特化した管理方法です。

固定ロケーションの場合、スペースごとにどの商品を保管するかが定められています。そのためもし保管スペースに空きがあっても、入庫した商品がその場所に紐づけられているものでない場合、そのスペースにはその商品を収納できません。

しかし「使えないスペース」を一切なくすことができるというメリットを持ったフリーロケーションの場合は、新しく入庫してきた商品を素早く保管することができます。商品の在庫がなくなった時点で、番地バーコードと紐づけられていた製品バーコード情報を削除するためです。
結果として収納効率もあがり、収納スペースの有効活用が可能になります。

このようなメリットから、フリーロケーション管理は商品の取扱数が多い事業者の方や、倉庫のスペースに余裕がない事業者の方におすすめの方法です。

2.商品の収納入れ替えをスピーディーに行える

上記でも説明したようにフリーロケーション管理は保管場所を指定しない管理方法です。

固定ロケーションでは、商品を保管する際に「棚割り」という作業が必要になります。「棚割り」とは、商品を倉庫の中のスペースごとににどれくらいの数量入庫するかを事前に決める作業のことです。取扱商品の変更や数量変更の際には、この棚割りをもいだ調整する必要があります。

しかしフリーロケーション管理の場合は、保管場所を指定せず開いているところから商品を入れていくため、棚割り作業が不要になります。取扱商品の変更なども倉庫の運用に大幅な変更が生じないため固定ロケーションよりスムーズに行えます。

1.ピッキング効率が下がる可能性がある

フリーロケーションのデメリットとして、商品の保管場所が頻繁に変更されるため商品を探す際には多くの時間がかかるという点が挙げられます。
保管場所の無駄をなくす事を優先させた結果、同じ種類の商品なのに別の棚に保管されているという現象が起こる場合もあり、ピッキング作業を中心とした物流作業の効率が悪化してしまう可能性が考えられます。

加えて万が一ハンディターミナルでのバーコード読み込みを忘れてしまった場合、大きな倉庫の中を歩いて探し回らなければならないという事態に陥ることもあり得ます。

一方固定ロケーションの場合であれば型番や品番ごとに商品を固めているだけでなく、どこに商品を置いているかが固定されているので、場所さえ一度覚えてしまえばスムーズに商品を探せます。

そのためフリーロケーションで商品を管理する場合でも、頻繁に入出庫を行う商品や一緒に出荷されやすい商品などは近くのロケーションに固めるなど、「ロケーションのルール付け」を行うという選択肢もおすすめです。

2.システム構築が必要になる

フリーロケーションでスペースの無駄をなくす分、収納は複雑化していきます。そのため、商品の管理を確実にするためにも、バーコードやハンディーターミナルといった在庫管理システムなどの導入が不可欠になっていきます。

「棚割り」などのロケーション事の管理がない分、情報を一括して管理しなければ倉庫内の状況を把握するのが非常に困難になるためです。

在庫管理システムを導入すると、在庫の増減や商品のステータスの確実な管理が可能になり、在庫管理ミスを防ぐのみでなく、荷物置き場所のルールを覚える必要がなくなり保管業務が完結かします。

しかし在庫管理システムによってスムーズな管理は可能になりますが、導入するにはある程度のコストが発生します。どのシステムを導入するかによって発生するコストは大きく異なりますが、導入の際にかかる初期費用のみでなくシステム運用のためには月額利用料なども必要となってきます。

そのためフリーロケーション導入によって得られる利益にコストが見合わない場合があります。
導入の際には自社の事業状況を鑑みて、十分な費用対効果が得られるかも検討したうえで導入しましょう。

フリーロケーションに適している3つの商品とは?

フリーロケーションには、商品によって向き不向きは存在します。
例えばサイズが大きく重量のあるような商品に関しては、
固定ロケーションとフリーロケーションにおいてさほど作業効率の面で差が出ません 。人の手でピッキングしやすいものが向いている為、サイズが小さく出荷量の少ない商品に向いています。ではそれは具体的にどんな商品なのでしょうか。

在庫の増減が激しい商品

在庫の増減が激しい商品はフリーロケーションに適しています。具体的にはアパレル商品や化学原料が在庫増減の激しい商品にあたります。

アパレル商品はシーズンによって入出庫量と商品の種類が大きく変わります。このように受注頻度が一定ではなく、一定数の在庫の確保が必要ない商品はフリーロケーションに最適です。

また、化学原料は種類が豊富ですが、サイズが大きくないものがほとんどです。生産量の変動にも対応していかなければならないので、フリーロケーションのように保管場所を随時動かせる保管方法が適しています。

消費・賞味期限がある商品

消費・賞味期限がある商品もロケーション管理に適しています。医療品や食品が賞味・消費期限がある商品にあたります。このような商品はフリーロケーションを用いて、期限が近づいているものを前出しすることで、先に売るべきものを漏れなく出荷することができます。

ロット管理が必要な商品

そもそもロット管理とは同一条件で製造される商品の最小単位であるロットを製造から出荷まで管理することです。このようなロット管理が必要な商品をフリーロケーションで運用することで万が一出庫した商品に不備があった場合でもまとめて追跡しやすくなり、お客様への被害を最小限に抑えることができるようになります。

補足:ダブルトランザクションとは?

フリーロケーションと固定ロケーションのハイブリット『ダブルトランザクション』
は人気の管理体制ですが、導入している全ての業者が「完全なフリーロケーション」で運用しているわけではありません。

固定ロケーションとフリーロケーションを融合させた管理方法が「ダブルトランザクション」です。
頻繁に出庫を行う「ピッキングエリア」とそれ以外の「ストックエリア」に分け、ピッキングエリアは固定ロケーション、ストックエリアはフリーロケーションで管理します。

ピッキングエリアではシンプルがゆえの「迅速で効率的な出庫」を実現しつつ、ストックエリアでは「デッドスペース」をなくし、柔軟性も出せるという訳です。
またこの他にも、「柔軟な固定ロケーション」のような運用方法も存在します。

基本的には固定ロケーションに従って保管場所を確保しますが、置ききれなかった分は空いているスペースに置いていく方法です。
完全な固定ロケーション現場からでも移行がしやすく、ほどよくフリーロケーションの柔軟性を取り入れることができます。

まとめ

従来からの「固定ロケーション」、今人気の「フリーロケーション」と、それぞれの利点などを見てきましたが、近年では「ダブルトランザクション」のように2つを組み合わせた運用、さらにはその組み合わせの比率などによって、「ロケーション管理」は日々細分化してきています。
「今主流だから」「昔からずっとこの方法だから」と捉われず、各社に合った運用モデルを探し出すことが重要と言えるでしょう。

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