ロケーション管理とは?3つの管理方法やおすすめのシステム・アプリなども紹介

ロケーション管理とは何?ロケーション管理をする方法は?と気になっていませんか。

ロケーション管理とは、倉庫内の商品や材料の場所を示す住所を割り振って在庫を管理する方法のことです。

またロケーション管理には、「固定ロケーション」「フリーロケーション」「ダブルトランザクション」といった3つの方法があります。これらの方法を効率よく行うには在庫管理システム・エクセル・アプリといったツールを使うようにしましょう。

この記事では他にもロケーション管理を導入するメリット・注意点・導入時のアドバイスなども紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

執筆者

佐藤 美樹

アートトレーディング株式会社の専属WEBライター。
ECサイト運営では、SEOやSEM、SNSマーケティングの導入・運用を担当。現在はECサイト運営や物流に関する記事の執筆を行う。

監修者

藤井 玲

2002年に楽天市場へ出店したことをきっかけに、EC支援サービスの提供をスタート。
累計18年、150社以上のサイト制作、運営経験を持つ。
一部上場企業のECサイトを10年間運営した経験から、運営全般、フルフィルメントの知見が豊富。
現在は、Shopify Expert Partnerとして、ECサイトの新規出店支援はもちろん、売上改善や業務改善などのコンサルティングを手掛けている。

ロケーション管理とは

ロケーション管理とは、倉庫内の商品や材料の場所を示す住所を割り振って在庫を管理する方法のことです。

ロケーションを割り振ることによって、倉庫内の商品を見つけやすくし、データとして在庫を管理することも可能になります。

ロケーションの付け方

ロケーションは、倉庫内の柱やゾーンごとにエリア区分を作り、そのエリア毎に棚やラックを置いて、数字やアルファベットなどの住所を付けて設定していきます。

またロケーションの置き方は「平置き」と「ラック」を使った方法の2種類があるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

◆平置きの場合

平置きとは、商品を床の上に置いて管理する方法。(パレットなどの荷役台の上に在庫を置いて使うことが多いです。)

平置きの場合、床に直接線を引き住所を割り当てていきます。主に重量のある商品やサイズが大きい商品は平置きで管理されることが多いです。

◆ラックの場合

ラックを使う場合は、棚の段ごとにロケーションを設定していきます。

ラックを使うと、平置きよりもスペースを多く使うことができ、ピッキング担当者の移動距離も減らすことができるため、保存効率や作業効率を格段に上げることができます。

ロケーション管理の方法3選

ロケーション管理には3つの方法があります。

・固定ロケーション
・フリーロケーション
・ダブルトランザクション

それぞれそういった方法で管理していくのか、詳しく見ていきましょう。

固定ロケーション

固定ロケーションとは、商品の種類ごとに保管するロケーションを固定しておく方法です。何がどこに保管されているか決まっていることから、ロケーション管理の中でも一番シンプルな管理方法になります。

◆固定ロケーションのメリットは?

固定ロケーションのメリットは、大きく分けて2つあります。

1つ目は、各商品の保管場所がそれぞれ決まっているため、どこに何があるか覚えやすいということです。

例えば、1つの保管場所に違う種類の商品がバラバラに置いてあると、作業担当者はどこに何が置いてあるかを把握することが難しく、ピッキングに時間がかかってしまいます。

固定ロケーションの管理方法で、担当者が商品の保管場所を覚えてしまえば、出荷時にすぐに取り出すことができ、作業効率を改善することができるでしょう。

また固定ロケーションを導入する2つ目のメリットは、欠品のリスクが低くなるという点です。

具体的に言うと、固定ロケーションでは1つのロケーションに1種類の商品を保管するので、在庫が減ってきたときに一目で補充が必要だとわかります。

在庫管理システムなどを導入していない企業の場合は、在庫の管理を目視でしなければならない場合もあるので、固定ロケーションの管理方法が最適だと言えるでしょう。

◆固定ロケーションのデメリットは?

固定ロケーションを導入するデメリットは、保管スペースが無駄になってしまう可能性があるということです。

例えば固定ロケーションの場合、ロケーションAにある商品の在庫が減ってきたとしても、他の商品をその場所に置くことはできません。

そのため貴重な保管スペースが無駄になって、他の在庫商品を置ききれなくなってしまう可能性が出てきます。

また、新商品などが頻繁に入荷される倉庫の場合は、そのたびに倉庫のレイアウトを変更しなければならず、無駄な作業時間を発生させる原因にもなってしまうと言えるでしょう。

◆どんな倉庫におすすめ?

固定ロケーションは、以下のような倉庫で導入するのがおすすめです。

・管理する商品数が少ない
・年間を通して保管する物量が安定している
・定番商品の取り扱いが多い場合

固定ロケーションは、取り扱い商品の種類が少なく、季節などによって取扱商品が頻繁に変わらない倉庫に向いている管理方法だと言えるでしょう。

フリーロケーション

フリーロケーションとは、空いている棚に商品を保管していく方法です。入庫時に保管場所を決定し、流動的に保管場所を変えていきます。

◆フリーロケーションのメリットは?

フリーロケーションの管理方法を導入するメリットは、倉庫スペースの無駄をなくすことができるところだと言えるでしょう。

というのもフリーロケーションは、固定ロケーションと異なり、空いているスペースに入荷された商品を自由に置くことができるから。倉庫内の空いているスペースを全て有効活用することができるため、より多くの商品を保管することが可能です。

またフリーロケーションは、新しい種類の商品がどんどん入荷されるようなEC倉庫だとしても、そのたび倉庫のレイアウトを変更する必要がありません。そのため、倉庫レイアウト変更のための作業時間なども節約することができ、より効率的な倉庫管理ができると言えるでしょう。

◆フリーロケーションのデメリットは?

フリーロケーションのデメリットとしては、ピッキング作業の効率が悪くなりやすいという点です。

具体的に言うとフリーロケーションは、同じ種類の商品が別のロケーションに保管されている場合もあるため、ピッキングの際、通常よりも移動時間がかかってしまうということです。また保管場所が様々になるため、商品をどのロケーションに置いたかそのたび記録が必要になるということも覚えておきましょう。

なお、フリーロケーションのデメリットを解決するために、「WMS(倉庫管理システム)」という在庫管理を自動的にしてくれるシステムも提供されています。フリーロケーションで在庫管理をしていきたい事業者さんは導入を考えておきましょう。(※詳しくはロケーション管理におすすめの在庫管理システムをご覧ください)

◆どんな倉庫におすすめ?

フリーロケーションの管理方法は、以下のような倉庫におすすめと言えるでしょう。

・新商品などの入れ替えが多い倉庫
・在庫数の変動が多い倉庫
・ロット管理が必要な商品がある倉庫
・サイズが大きい商品

ダブルトランザクション

ダブルトランザクションとは、倉庫内をピッキングエリアとストックエリア2つのエリアに区別して、保管やピッキング作業を行う管理方法のことです。

ピッキングエリアでは、スムーズに商品を出荷するため在庫を個装で保管し、固定ロケーションで管理します。ストックエリアでは商品をケースやパレットなどの大きな荷姿で保管し、フリーロケーションで管理していきます。

◆ダブルトランザクションのメリットは?

ダブルトランザクションのメリットは、「保管効率」と「作業効率」両方の効率を上げられるところです。

まず保管効率をアップさせるために、ストックエリアでは、作業頻度の少ない大きいロットの出荷とピッキングエリアへの在庫補充のみ行い作業頻度を少なくします。作業頻度が少ない分、通路は狭く、保管場所の範囲を広くすることができ、保管効率をアップさせることが可能です。

またストックエリアに在庫を保管することで、ピッキングエリアの通路は広くすることができ、作業効率をアップさせることが可能になります。必要な在庫商品は、ストックエリアからピッキングエリアに補充される仕組みになっているので、「出荷する商品が中々見つからない」といったトラブルも防ぐことができますよ。

◆ダブルトランザクションのデメリットは?

ダブルトランザクションを導入するデメリットは、ピッキングエリアへの商品補充作業が必要になるということ。

ピッキングエリアへ商品を補充するための仕組みや人員がある状態であれば、問題ありませんが、もし補充が出来ていない状態でピッキングを行ってしまうと、より無駄な作業が増えてしまうということにもなりかねません。

そのため、ダブルトランザクションを導入する場合は、しっかりとした作業分担や人員配置を行うようにしてくださいね。

ロケーション管理で役に立つツール

ここではロケーション管理で役に立つ以下3つのツールを紹介していきます。

・在庫管理システム
・エクセル
・アプリ

それぞれ見ていきましょう。

在庫管理システム

ロケーション管理に役立つ1つ目のツールが『在庫管理システム』です。

在庫管理システムでは、商品の在庫情報や入荷・出荷情報を自動で管理して、在庫の過不足を把握することができます。またバーコードとハンディターミナルを使い、倉庫内での商品の保管場所を正確に確認することも可能です。

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◆ロケーション管理で在庫管理システムを使うメリット

ロケーション管理で在庫管理システムを使う最大のメリットは、作業効率がアップするということ。

在庫管理システムを使えば、バーコードをスキャンしただけで、出荷する商品がどの場所にあるのかを一目で知ることができるので、どんな人でも効率よくピッキング作業をすることが可能です。

また、ピッキングの際いちいち商品コードを確認する必要がないので、出荷商品のヒューマンエラーをなくすことができるのもメリットの1つと言えます。

「ピッキング作業の効率化」や「出荷商品のダブルチェック等の作業軽減」ができることから、在庫管理システムを導入することで倉庫スタッフの負担軽減や人件費削減にもつながるといえるでしょう。

◆ロケーション管理で在庫管理システムを使うデメリット

ロケーション管理で在庫管理システムを使うデメリットは、導入に費用が掛かるという点です。

在庫管理システムは、大体のサービスが月額数万円で提供されていて、中には初期費用が必要な場合もあります。

そのため、導入時には費用対効果をしっかりと確認するようにしましょう。

また在庫管理システムを導入する際には、必然的に人員配置を変更する必要がありますし、スタッフがシステムの操作に慣れるのにすこし時間がかかるということも頭に入れておきましょう。

作業現場がスムーズに在庫管理システムに馴染むために、事前に研修やマニュアルの作成をしておくのがおすすめですよ。

エクセル

ロケーション管理を行う場合、エクセルで入出荷した在庫を記録する方法もあります。

エクセルでのロケーション管理をするには、以下のように「商品コード」「入庫数」「出庫数」「在庫数」「担当者」「入出庫先」などを表にまとめて管理しましょう。

それではエクセルでロケーション管理をするメリットとデメリットはどういったことが挙げられるでしょうか?それぞれ見ていきましょう。

◆ロケーション管理にエクセルを使うメリット

ロケーション管理をエクセルで行うメリットは、手軽に費用をかけず管理することができることです。

エクセルの在庫管理表はネット上で『エクセル 在庫管理』と検索すれば、無料でダウンロードすることできます。またエクセルは、ほとんどの人が利用したことがあるツールなので、誰でも手軽に入力することができるため導入しやすいツールだと言えるでしょう。

◆ロケーション管理にエクセルを使うデメリット

ロケーション管理をエクセルで行うと、「商品の入荷や出荷があるたびに手入力で管理しなければならず手間」といったデメリットも生じてきます。

またすべて手入力となるためヒューマンエラーも発生しやすいですし、PC同士での共有もできないため、あまり効率的なやり方ではないともいえるでしょう。

アプリ

ロケーション管理をする際、スマホアプリを導入するという方法もあります。

例えば『zaico』というスマホアプリを使えばORコードやバーコードをスマホカメラでスキャンするだけで簡単に在庫管理をすることが可能です。データ登録200件までなら無料で始めることもできるので、初めて在庫管理を行うという人にもおすすめでしょう。

在庫管理アプリは他にも『クラプロ』や『ハウメニ』など様々なサービスが提供されているので、事業者にあったものを利用するようにしてくださいね。

◆ロケーション管理にアプリを使うメリット

ロケーション管理にアプリを使うメリットは、過剰在庫や在庫切れを減らせること。バーコードやQRコードで読み込むだけでシステムが自動的に在庫の管理をしてくれるので、適正な在庫数を常に保つことができます。

またシステムでの管理となるので、入力ミスなどのヒューマンエラーが起きる可能性も少なく安心です。

さらに通常の在庫管理システムと比べて費用が安いので、導入コストを最小限にできる点も、在庫管理アプリの魅力の一つと言えるでしょう。

◆ロケーション管理にアプリを使うデメリット

ロケーション管理にアプリを使うデメリットは、導入においてのサポートが少ない点だと言えるでしょう。

というのも倉庫作業で、新しいシステムを導入すると、担当者がそれを使いこなすのに時間がかかります。「使い方がわからない」といったトラブルが起きた際に在庫管理システムなどであれば、手厚いサポートを受けることができますが、アプリの場合はそこまで手厚いサポートは受けられないということを覚えておきましょう。

またスマホアプリでのロケーション管理は、機能をカスタマイズできないという点も導入のデメリットと言えるでしょう。

在庫管理システムであれば、ある程度のカスタマイズができるサービスも多いので、自社の倉庫にピッタリ合ったシステムを利用することができますが、アプリの場合は正規のシステムをそのまま使わなければならないということを頭に入れておいてください。

ロケーション管理におすすめの在庫管理システム3選

ここではロケーション管理におすすめの在庫管理システムを3つ紹介していきます。

・mylogi
・ロジザード
・アラジンオフィス

それぞれ見ていきましょう。

mylogi


mylogiは、EC運営会社の当社アートトレーディングが提供している在庫管理システム。

mylogiでは、ロケーション管理を行う時に必要な倉庫管理の機能を使うことができるのはもちろん、ECカートやモールの受注管理や在庫管理を自動で行うことができる機能がセットになっています。

倉庫管理の機能では、ハンディターミナルを使いバーコードで商品を管理することができるので、フリーロケーションや固定ロケーションどちらの管理方法でも効率よく商品をピッキングすることができます。

また「ECカートやモールなどの在庫情報」と「倉庫内の在庫情報」を連動させることができ、在庫の欠品や過剰在庫を防ぐことが可能です。

さらにmylogiでは、”複数倉庫管理機能”を利用することができるので、例えば「ZOZO Town」や「Amazon FBA」への委託在庫の管理も併せてすることができますよ。

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ロジザードZERO


ロジザードZEROは、ロジザード株式会社が提供する在庫管理システム。ハンディターミナルとバーコードを使って、倉庫管理で行う「入荷」「出荷」「保管」「棚卸」すべての業務を行うことできます。

またOMSやAGVなど多くの周辺システムとも連携することが可能なので、事業者さんの「機能が足りなくて不便」といった悩みも解決することができるでしょう。

さらにロジザードZEROは、365日サービスのサポート体制を整えているので、「使い方がわからない」「トラブルがあった」といったときにも安心ですよ。

アラジンオフィス


アラジンオフィスは、株式会社アイルが提供する在庫管理システム。

アラジンオフィスの強みは、業種・業態に合わせた専用のシステムを選ぶことができるところ。「ファッション」「食品」「化粧品」「理美容品」「医療」「鉄鋼・非鉄金属」「ねじ」など事業者の業種に合わせたぴったりのシステムを利用することができますよ。

またアラジンオフィスは、システム開発から提案・分析、運用、メンテナンスまでの一貫したサポートを受けることができるので、自社の業務に合わせた最善のシステム運用をすることができますよ。

ロケーション管理を導入するメリット

ここではロケーション管理を導入するメリットを紹介していきます。

・作業効率が上がる
・コスト削減になる

それぞれ見ていきましょう。

作業効率が上がる

ロケーション管理は、導入することで作業効率が上がるというメリットがあります。

例えば、固定ロケーションで商品の配置を固定し、スタッフが商品の場所を覚えたり、在庫管理システムで商品の位置をすぐにわかるようにすれば、ピッキングのスピードを格段に上げることができます。

またダブルトランザクションを導入すれば、ピッキングエリアの通路が広くなり、スタッフの作業効率アップも見込めるでしょう。

ロケーション管理で作業時間が短縮されれば、スタッフの負担削減にもなりますし、空いた時間で他の作業をすることもできるので、仕事の生産性もあげていくことができますよ。

コスト削減になる

またロケーション管理には、コスト削減になるというメリットもあります。

ロケーション管理で、ピッキングの作業効率をアップさせれば、人員増加などをする必要もなくなり、人件費の削減につながります。

またフリーロケーションを導入して、倉庫の保管効率をアップさせれば、多少入荷の商品数が増えたとしても、大きな倉庫への移転などをする必要もなくなり、倉庫費用の削減にもつながるでしょう。

ロケーション管理を導入するデメリット

ここまでロケーション管理のメリットを紹介してきましたが、導入にはデメリットもあるのが事実です。

ここからは、ロケーション管理導入のデメリットを見ていきましょう。

設備投資が必要になる

ロケーション管理導の唯一のデメリットは、設備投資が必要になるということです。

ロケーション管理で商品をそれぞれ区切るためには、オリコンやパレットを大量に購入しなければなりません。また在庫を管理するためのシステムも導入しなければ、どんなピッキング担当者でも作業を効率化できる仕組みをつくるのは難しいでしょう。

そのために、最初だけ設備投資をしなければならないということは、頭に入れておいてくださいね。

ロケーション管理を実施する際の6つのアドバイス

この章ではこれからロケーション管理を実施する事業者さんに6つのアドバイスを紹介します。

・分かりやすいナンバーを振り分ける
・適切なロケーション管理方法を選択する
・ピッキングエリアはできるだけコンパクトにする
・出荷頻度が高い商品は出荷口付近に配置する
・類似商品は離して配置する
・ハンディターミナルを導入する

それぞれ見ていきましょう。

分かりやすいナンバーを振り分ける

ロケーションはアルファベットや数字の組み合わせで表されることが基本的です。

列、連、段の順番に番号を振り分けていきます。列はいくつかの棚が並んだ列を一列と数え、連はその列の中のどの棚かということを示します。

そして段は、棚の中の何段目にあるかということを表し、これらにナンバーを振り分けることで、ロケーションは決定します。

なお、より大きな倉庫で管理している場合は、列よりも広いエリアやゾーンという区分けを作成し、番号を振ります。この番号を振る際に、誰が見ても覚えやすい記号を振るということに気を付ける必要があります。

適切なロケーション管理方法を選択する

ロケーション管理には固定ロケーションとフリーロケーションの二種類の管理方法があります。

自社の商品と倉庫がどちらの管理方法に適しているのかをよく検討しましょう。

ピッキングエリアはできるだけコンパクトにする

商品をピッキングするためのエリアと商品を補充できるように商品をストックしておくエリアを分けておくことで、ピッキングエリアをコンパクトにし、作業効率を挙げることができます。

しかし、この方法では定期的にストックしておくエリアからピッキングエリアに商品を補充する作業が発生します。

頻繁に補充しなければならない商品や、商品自体が重く、持ち運びが困難な商品の場合はエリアを分けずに、ピッキング用の商品と補充用の商品をまとめて保管した方が良いでしょう。このように商品の種別によって保管場所もしっかりと検討する必要があるのです。

出荷頻度が高い商品は出荷口付近に配置する

出荷頻度の高い商品は作業開始位置や出荷口付近に配置しましょう。

そうすることで。作業動線の短縮につながり、作業効率がアップします。また、頻繁に出荷される商品が一か所に集中することで作業場所が混み合ってしまわないようなロケーションの配置をする必要があります。

類似商品は離して配置する

類似商品が隣の棚にあったりするとどうしてもピッキングのミスが生じがちです。

類似商品は離しておいておくことで、ピッキングのミスを減らします。逆に、一緒に出荷される商品は近くに配置することで、業務の効率化につながります。

ハンディターミナルを導入する

ハンディターミナルは在庫データの収集に利用できる携帯端末です。

持ち運びが容易で、バーコードだけでなく、文字認識も可能であるため、いちいち手書きでメモをとる必要がなくなります。詳しくは下記関連記事をご覧ください。

まとめ

ロケーション管理とは、倉庫内の商品や材料の場所を示す住所を割り振って在庫を管理する方法のことです。

管理する方法は大きく分けて3つ。「固定ロケーション」「フリーロケーション」「ダブルトランザクション」になります。

これらの方法で効率よく在庫管理・ピッキングを行うためには在庫管理システム・エクセル・アプリといったツールを使うようにしましょう。